国家試験対策サポート
全国平均を大きく上回る国家試験合格率を維持
朝日医療専門学校広島校2008年開校から過去13年間の平均合格率になります。
-
はり師
%73.1 -
きゅう師
%74.9 -
柔道整復師
%65.5
朝日医療広島校の国家試験対策サポート
朝日では、全員の国家試験合格を目指し、個人面談・補習講義・模擬試験などの独自の合格プログラムを実践しています。
一人ひとりの苦手科目は早期に解決し、万全の状態で国家試験に挑みます。
-
目標を見据えて早めの準備
国家試験に合格するためには、3年間で学ぶ全てのことがとても大事です。ただ、1年次・2年次で勉強する専門基礎分野、特に『解剖学』と『生理学』の理解度が非常に重要となります。定期的な個人面談を行い、学生一人ひとりの苦手分野・科目を把握し、それぞれの到達目標を定め、早くから国家試験の本番に向けてのベースづくりを始めています。
基礎知識の早期対策早い段階からの目標設定
-
個人の学習方法と環境づくりをトータルサポート
各クラスに担任制を導入し定期的に個人面談を実施することで、学生一人ひとりの状態を常に把握し、個別の悩みなどには迅速に対応するよう常に心がけています。
また、国家試験では在学中の3年間で学ぶ範囲、全てが出題の対象になります。単純な暗記だけでは「点」でしか覚えられません。点と点の関連付けに重点を置いた解説と説明をしっかりと行うことで、たくさんの内容を「線」で覚えられるように、理解力と長期記憶力を向上させる勉強方法のアドバイスやサポートなどにも力を入れていくようにしています。
個人面談理解力の向上
-
きめ細かな独自の国家試験対策
通常の講義で理解できなかった内容や疑問点をなくすために国家試験対策の専任教員が授業時間以外でも補習講義を実施しています。また、両学科とも3年次には定期的に国家試験の本番を想定した模擬試験を実施します。過去の国家試験問題を国家試験対策の専任教員が独自で分析し、国家試験の本番を想定した朝日医療専門学校広島校のオリジナル問題や予想問題を毎年作成しています。
- 現在朝日オリジナルの問題は1万問以上にのぼります
補習講義模擬試験オリジナル予想問題を作成
-
試験結果に応じた充実のフォロー体制
何かしらの理由で不運にも国家試験に合格できなかった場合、「聴講生制度」を設けて卒業生のフォローもしています。事前に教員と話し合い国家試験対策授業や苦手科目の授業など受講することができます。
(費用は年間10万円、半年5万円)
- 現在、「聴講生制度」をしっかりと活用した卒業生の多くが翌年には合格しています。
聴講生制度
朝日医療広島校国家試験合格をより確実にするためのサポート体制
-
入学前学習
医療系専門学校では高校などでの授業内容とは大きく異なり、医療の専門的な知識を学びます。特に環境が変わる1年次に躓かないよう、朝日では高校在学中に学べる独自の入学前学習のプログラムを提案しています。
-
チューター制
朝日では3年次からチューター制も導入しています。学生を少人数のグループ、または個人単位に分け、各グループごとに担当の教員がつき、普段の勉強から日常生活の不安、就職や進路の相談まで個人指導を行います。