MENU
TEL アクセス 個別相談 オープンキャンパス 資料(願書)請求

OFFICIAL SNS

ATT SNS

朝日医療専門学校 広島校ニュース

鍼灸学科2021.04.02

【ボランティア活動】ブラインドサッカー


広島西区柔道整復師・鍼灸師 朝日医療専門学校 広島校ニュース「【ボランティア活動】ブラインドサッカー」
こんにちは。
鍼灸学科教員の濱本です。


今回は先週末に行われましたボランティア活動の様子をご紹介したいと思います。


日 時:2021年3月27日(土)
会 場:ゼロ・バランスサッカーフィールド(広島県安芸郡熊野町)
大会名:ブラインドサッカーを未来につなごう〜 アクサ×KPMG ブラインドサッカーSpringカップ

この大会は、今年行われる予定でしたブラインドサッカー全国大会の準決勝・決勝の代替大会として行われ、本校の新2・3年生がボランティアとして参加しました。

※大会の様子




◇主な役割
新2年生:会場の設営〜運営
・リーダーを中心に、お互いに短い言葉を交わしながらそれぞれが主体性をもって積極的に働いてくれていました。 

新3年生:救護活動
・臨床実習やATTなどやはり現場経験が豊富なだけあってAEDの所在や担架での搬送資材の確認など指示する前には既に動いてくれていました。 



ブラインドサッカーのケガで一番多いのは接触による外傷です!(''Д'');
視覚情報の無いなかで、選手の方々がすごいスピードで移動されます。 もちろん選手の方々もヘッドギアなど対策はされていますが、サポートする際はよく気をつけて見ておかないといけません。 

「いかにケガを起こさせないか!」を第一に考え、万が一ケガが起こった場合には迅速に対応できる準備が必要です。




今回の活動を通して、いずれ臨床現場に立つ彼らは国家試験対策とは別の「カタチのない何か」を 感じ得られたのではないでしょうか。
そんな雰囲気を感じました(^◇^)


もうすぐ新年度、我々も一年々「UP DATE!」していきたいものです。