MENU
TEL アクセス 個別相談 オープンキャンパス 資料(願書)請求

OFFICIAL SNS

ATT SNS

朝日医療専門学校 広島校ニュース

お知らせ2020.08.17

【提携】ヴィクトワール広島とサポート提携を結びました


広島西区柔道整復師・鍼灸師 朝日医療専門学校 広島校ニュース「【提携】ヴィクトワール広島とサポート提携を結びました」
みなさん
こんにちは。

朝日医療の野﨑です。

先日、広島の〔プロ〕ロードレースチームである「VICTOIRE HIROSHIMA(ヴィクトワール広島)」とチームサポート提携を行いました。
と同時に選手と監督の治療を附属治療院で行いましたのでご紹介します。

ロードレースとは?
主に公道をコースとする自転車の長距離レースです。200kmを超えるものもあり、競技時間は5〜6時間になることも。プロでも完走できないこともある過酷な競技です。 スピードは、40km/h前後と原付きバイクよりも早く、下り坂では100km/hに達することもあります。 100〜200人ほどの選手が一斉にスタートして、最初にゴールした人が優勝です。 各チームから複数の選手が出場し、優勝を狙う選手(エース)と、それをサポートする選手(アシスト)に分かれて、それぞれが役割を担ってレースを有利に進めようとします。
ロードレースは風との戦い。人の後ろを走ることで空気抵抗を受けずに済み、体力を温存することができます。アシストは前を走って風よけとなったり、走りやすい位置を確保したりと、エースの優勝のために尽くします。チームから優勝者を出すため、チームで総力をあげて戦うのです。 優勝者とチームメートが同じぐらい喜んでいるのは、一人の力で手に入れた勝利ではないからです。
〔説明 VICTOIRE HIROSHIMA HPより転載〕

VICTOIRE HIROSHIMAについて
動画での紹介

今後は選手の治療や大会のサポートにも参加します。
※臨床実習(授業)でも参加予定

★上:中山監督 下:桂選手


★桂選手は鍼治療があまり得意ではないようでしたが、内転筋を中心に足の後側の疲労を抜く施術を行いました。


★ヴィクトワールポーズ!みなさんも覚えてくださいね(''ω'')ノ


★校舎前にて桂選手と上野先生(鍼灸学科)


映画実写化される「弱虫ペダル」でも大人気のロードレース!
広島でも大会が開催される予定ですので、みなさんも是非応援よろしくお願いします!!