MENU
TEL アクセス 個別相談 オープンキャンパス 資料(願書)請求

OFFICIAL SNS

ATT SNS

朝日医療専門学校 広島校ニュース

セミナー・勉強会2020.02.18

【ATT×大塚製薬】アンチドーピング・トレーニング


広島西区柔道整復師・鍼灸師 朝日医療専門学校 広島校ニュース「【ATT×大塚製薬】アンチドーピング・トレーニング」
みなさんこんにちは。
朝日医療の野﨑です。

2月16日(日)に行いました「ATT×大塚製薬」セミナーをご紹介します!
今回で4回目になるセミナーは「アンチドーピング」&「トレーニング」の2部構成で開催しました。

●午前の部(1部)
<講  師>
広島県薬剤師会 菊一先生(スポーツファーマシスト)
<内  容>
「うっかりドーピング」についてお話しはトレーナーとして医療人として大変興味深く、アスリートをサポートする上で起こってはならないことであり薬剤師の先生など様々な人たちとの関わり合いの重要性も学ぶことが出来ました。



●午後の部(2部)
<講  師>
合同会社FORM代表 南先生
<内  容>
「トレーニング」についての講義と実技



◆トレーニングの原理
①オーバーロード(過負荷)の原理
②特異性の原理
③可逆性の原理
◆トレーニングの原則
①全面性の原則
②自覚性の原則
③漸進性の原則
④個別性の原則
⑤反復性の原則

他、トレーニングの基礎・評価を話し合い、自らの考えを南先生の考えと共有することでより理解が増しました。
また、普段行われている評価体験を通し、「評価の質」について深く学ぶ素晴らしいきっかけとなりました。

今回のセミナーには本校の学生や卒業生の他に一般方も多数参加いただき、とても貴重な体験となりました。
特に在学生はトレーナー活動を盛んに行っているので今後の活動に活かせる良い機会となったでしょう(''ω'')ノ


お忙しい中講義いただきました「大塚製薬株式会社様・広島県薬剤師会菊一様」と「合同会社FORM代表の南先生」には心から感謝申し上げます。



感謝感激雨あさひww