MENU
TEL アクセス 個別相談 オープンキャンパス 資料(願書)請求

オフィシャルSNS

ATT SNS

朝日医療専門学校 広島校ニュース

ゼミ・勉強会2018.01.15

スポーツセミナーを開催しました。


広島西区柔道整復師・鍼灸師 朝日医療専門学校 広島校ニュース「スポーツセミナーを開催しました。」
1月13日(土)に本校7階でスポーツセミナーを開催しました。
3部構成で、第1部は3名からの帯同報告でした。

広島大学病院スポーツ医科学センターの坂光徹彦先生からは、障がい者スポーツのトレーナーとして気を付けられていることやポーランドで行われたアンプティサッカーの大会の帯同の様子について教えていただきました。



次に本校鍼灸学科1年の槇本春香さんから9月から帯同している広島工業大学高等学校陸上競技部の様子についてうれしかったことや苦労していることを交えながら話をしました。



最後に本校柔道整復学科教員河原一仁より4月からフル帯同しているマツダブルーズーマーズの帯同の様子が紹介されました。



2部では、株式会社明治の管理栄養士 松永ゆう子様よりスポーツ栄養学の講演がありました。
競技前、競技中、競技後など場面に応じた栄養補給について興味深い話がありました。



昼食は公認スポーツ栄養士の永澤貴昭先生の監修された「広島スポーツ弁当2:1:1」を参加者全員で食べながら、トレーナーについての話をしました。



午後からの第3部では、まず広島東洋カープヘッドトレーナーの石井雅也様からプロ野球のトレーナーについての講演がありました。豊富な経験談を交えながらお話をいただきました。

最後にエディオン女子陸上競技部木村文子選手と本校卒業生で株式会社medical TECの福島啓介先生の対談からトレーナーとして気を付けていることや資格の重要性、卒業後も学んでいくことの大切さについて学びました。



次回は7月28日(土)の予定です。
詳細は後日ホームページでお知らせします。