MENU
TEL アクセス 個別相談 オープンキャンパス 資料(願書)請求

OFFICIAL SNS

ATT SNS

朝日医療専門学校 広島校ニュース

鍼灸学科2020.10.08

【臨床実習】ダイソー女子駅伝部


広島西区柔道整復師・鍼灸師 朝日医療専門学校 広島校ニュース「【臨床実習】ダイソー女子駅伝部」
◩外部臨床実習 〔その1〕
〜株式会社大創産業(DAISO)「女子駅伝部」〜


本校は10月から(後期日程の授業となり)1年生の外部臨床実習がスタートします。


その第一弾として、鍼灸学科教員の相川貴裕(あいかわ たかひろ)が日ごろから同行しているチームで、100円ショップでお馴染みの株式会社大創産業(DAISO)が2019年度に創部した「女子駅伝部」協力のもとで実習を行いました。

〇株式会社大創産業
★ダイソー女子駅伝部



実習では、治療機器やトレーニング機器を使用させていただき、実業団選手のセルフケアやセルフトレーニングの実際について学ぶとともに、同行した相川・濱本両教員の施術を見学しました。




トップアスリートのセルフケアや施術に対する考え方を学び、鍼灸師やトレーナーの役割について学ぶよい機会になったと思います。

朝日の臨床実習の特徴はとにかく「スポーツ現場」が多いことです!
様々なチーム・団体・企業と提携を行い、ケガの起こりやすい場所やケガの予防を行う場所で実践的な実習を行っています。
(※パンフレットP29を参照ください)


今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しながら、学内では体験することのできない経験を提供できる臨床自習を積極的に行っていきたいと考えています。


将来「医療資格×スポーツ」で頑張りたい人は是非朝日医療に注目してみてはいかがでしょうか!